人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D・W・Wの暗黒ブログ伝説


D・W・Wの館で公開した作品の後書きを主に綴った、暗黒ブログでござる! ツイッター開始しました。アカウント「dwwyakata」です。
by dwwyakata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

D・W・Wのゲームレビュー!世界樹の迷宮番外編!魔神出現!

 というわけで、世界樹の迷宮のレビューもこれでオーラス。最強にして最悪の隠しボス、フォレスト・セルの攻略レビューでござる。
 このフォレストセル、攻略法を知らないと手も足も出ない仕様になっているので、勝てないと思ったらすぐに攻略本なり攻略サイトなりをみるのがいいでしょうな。

*以降は、ミクシィに掲載したレビューに、加筆修正をしたものでござる。



 というわけで、最強最悪の隠しボス、フォレストセルの攻略レビューでござる。

 フォレストセルの基本行動パターンは三つ。特定ターンに属性全体攻撃(まともに喰らうと即死確定)を打つ。更に、その前後のターンがあいている時に、こちらが合計十個以上の強化をしていると(五人パーティーなら各人二つ以上強化スキルがかかっている状況)「王の威厳」という全体強化打ち消しスキルを放ってくる。問題なのは、そのどちらにも属さないターン。そのターンには、ランダムで攻撃をしてくるのでござる。
 行動パターンが決まっているターンはパラディンの属性ガード、打ち消しターンには注意深くバードなどによる強化スキルを掛けていけばほぼ攻撃を無力化出来るのでござるが、ランダムターンはどうにも出来ない。全体高確率即死攻撃、10回くらい連続攻撃(笑)、HPを24000回復など、効果を聞くだけで卒倒しそうな技に加えて、もちろん属性攻撃も飛んでくる。普通に喰らうと即死なのでござるが、ここで耐える手段がござる。それはレベル10まで上げた医術防御を、ブースト発動すること。しかしレベルと職業によってはそれでも耐えられないので、属性攻撃を緩和する「世界樹のコート」等を使って耐える工夫が必要でしょうな。また、ここが重要なのでござるが、医術防御ではフォレストセルの属性攻撃には間に合わないので、レンジャーのアザーズステップを使って支援する必要性が生じてきますぞ。
 つまり必要なのは。
・属性ガードを三種、レベル5以上(5が望ましい)まで覚えたパラディン。5でやめる理由は、即死などの追加効果がある属性攻撃を受け付けないから。
・アザーズステップを覚えたレンジャー。アザーズステップはレベル3くらいあれば大丈夫。攻撃要員として非常に優秀なので、サジタリウスの矢も覚えさせるとよい。
・医術防御レベル10を覚えたメディック。
・アクセラⅢたくさん。ランダムターンの前にメディックに使い、ブーストを発動できるようにする。
・メディックの体力が低いときには、世界樹のコートを着せる。

 これらが拙者の考える必須編成ですな。後はいくらでも自由が利くはずでござるが、前述の通りフォレストセルは回復スキルを持っているので、長期戦は不利。属性攻撃のターンについては、攻略本か攻略サイトを見てくだされ。おそらく、この前提条件を整えた上で粘り強く食いついていけば、いつかは勝てるでしょう。

 それでは、魔神との決戦を小説風に書いてみますぞ。

 血の色の迷宮の最深部。一歩踏み外すだけで毒の沼に転落する蔓の道、無数に分岐した空間転移を踏破したあんこくの五人の前に、見覚えのある圧倒的な威容が立ちはだかる。この瞬間が、ついに来た!巨大なその影は、無数の触手をふるわせ、無数の目を光らせ、無数の口から獰猛なる雄叫びを放った!
「よく来たな人間どもよ! 待ちかねたぞ!」
「フハハハハハ! 不埒な魔神よ! その座を明け渡してもらおうか! この迷宮最強の我らにだ!」
 愛剣を引き抜くパラディンさん!周囲に指示を飛ばし、レンジャーさんとメディックさんが頷く。二人の連携が今回の鍵になるのだ。更に上段に構え上げるブシドーさんと、緊張の面持ちでウクレレを構えるバードさん!一歩前に踏み出すパラディンさん!魔神も、また一歩を踏み出す!
「ついにこのときが来たな! どちらが世界を征服し、愚民どもを支配搾取するのか! 今決めさせてもらうぞ!」
「よく吠えた、人の子よ! 我と頂点を争う気概を持つ者は久しぶりだ! ぶち殺しがいがある!」
「それはこちらの台詞だ! 切り刻んでステーキにしてくれるわ!」
 パラディンさんの叫びが、戦いの合図となる!
 たたきつけられる火炎の息!続けて冷気の息!更に続くはまばゆい雷の嵐!いずれもを無効化するパラディンさんだが、魔神の猛攻はとどまることを知らない!
 巨体で、飛ぶ!そのままボディプレェエエエス!更に目からビームを放ち、無数の触手をしならせ辺りをめった打ちだ!負けじとあんこくの五人も反撃開始!鋭い矢を打ち出し、ウクレレでメキシカンロックの歌を奏でて攻撃力強化!(魔法の歌なので、基本的に何でも良い)鋭い太刀が、魔神の体をえぐる!飛び散る血潮!敵も、味方も!人間も、魔神もだ!
「柔らかいが、しかしきりがないな」
 無数の矢が突き刺さっても、肉が次々再生していく魔神を見て、レンジャーさんがこぼす。何しろ体がでかい!あの竜ども三匹をあわせたくらいの巨体!多少の攻撃ではびくともしない!
「総力戦だ! あらゆるアイテムを使い惜しむな!」
「キエエエエエエエエエ! 斬る斬る斬る斬る斬る!」
 脳内麻薬が回りすぎて自分の限界を完全に超えた速さで斬りまくるブシドーさん!よだれ垂れ流し!目はほとんどサーチライト!すごく気持ちよさそう!ばこーんと魔神の触手に吹っ飛ばされても、すぐに起き上がって斬る斬る斬る!もう斬ることしか考えない!
 激しい戦い!どちらも多大な血を流す!果てしなく続くその宴に、ついに決着のチャンスが!自分の血で滑った魔神が、頭抱えてしゃがみ込んだバードさんに向けて振り上げた触手を一本すっぽ抜けさせてしまったのだ。ぐらりとよろめく巨体!
「しまったああああ!」
「もらったぞおおおおおおおおっ!」
 絶叫したパラディンさん、剣を振り下ろし、触手を地面に突き刺す!体の一部を縫いつけられた魔神が苦し紛れに放ってくる火炎を、魔力のシールドで防ぎながら、パラディンさん絶叫!
「いけええええええ! 至近距離からの零距離射撃で決めろ!」
「けきゃああああああああ! 斬る斬る! もっと斬る! てか斬らせろおおおおおおおおお!」
 叫んで跳んだブシドーさん、無数の触手を切り払いながら、魔神の頭に着地!そのまま滑り落ちながら、股下まで一気に斬り伏せる!更に、その影から飛んだレンジャーさん!バードさんの魔力強化を受けた矢を、至近距離から五本、連続で傷口にたたき込む!絶叫した魔神、これでもかとばかりに、至近から火炎の息を滅茶苦茶にたたきつける!パラディンさんのシールド、ついに打ち砕かれる!
 灼熱の炎が、戦場をなめ尽くした!
 一瞬の静寂。ついに戦いが終わったかと、全身から体液を垂れ流しながら、魔神が辺りを見回す。辺りの気配は。
「な……!」
 五つ、存在する!
 パラディンさん、立ち上がって、焦げた布を振り払う。こんな時のために、メディックさんが用意しておいた、耐熱性の強い薬品をたぷりしみこませた布だ。とてもくさいのが玉に瑕だぞ!これぞ必殺、医術防御!しかも五枚重ねだ!どこに隠していたのかは、あんこくとみんなの秘密だ!
 ちなみにバードさんのは少し薬が少なめだったので、火炎に耐えきれず、涙を流して地面でぴくぴく痙攣していたりする。パラディンさん、全身焦げ焦げながらも、剣を鋭く魔神に向けた!
「フハハハハハハハハ! 遺言は、何かな?」
「う、お、おおおおおおおおおおおおっ!」
「バカが! この瞬間を、待っていたぞ! 焼け死ねええええ!」
 魔神の口に、巨大な火球が出現!だが、それが撃ち放たれる瞬間!パラディンさんがシールドを全開にして飛び、その口を塞ぐ!行き場の無くなった火炎は、魔神の全身を焼き焦がしていく!
 魔神の悲鳴が、絶叫が、迷宮の深奥にとどろく!それはやがて細くなり。そして消えた。

 迷宮の支配者となったあんこくは街に凱旋!留守番をしていたダークハンターさんとアルケミストさんと一緒に魔神ステーキを堪能した!そしてその後あんこくのメンバーは世界を支配したが、意外にもその治世は穏やかで、民は平和を謳歌したという。 というよりも、魔神をも屠るあんこくに逆らおうと考える人間がいないというのが真実であったのかもしれない。


 こんなところでござる。
 大変だったフォレストセル戦でござったが、斃したことにより最強の刀も手にはいるし、悪いことばかりではなかったですかな。それにしても強力な敵でござった。
 とりあえず、世界樹の迷宮のレビューは是で終了でござる。拙者も書いていて実に楽しかったでござる。この調子で、2のレビューも書きたいところですかな。
by dwwyakata | 2008-05-04 13:28 | ゲーム万歳! | Trackback | Comments(0)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは。コメントあり..
by dwwyakata at 19:55
短編お疲れ様です。うーん..
by ぐすたふ at 21:18
> 霊夢さん 「悪..
by dwwyakata at 19:12
> 霊夢さん いえ..
by dwwyakata at 19:09
連続?で申し訳ありません..
by 霊夢 at 08:47
お久しぶりです(前の書き..
by 霊夢 at 06:34
> 通りすがりさん コ..
by dwwyakata at 11:52
気付いたらアーランドのア..
by 通りすがり at 15:42
なるほど、発言の意図は分..
by dwwyakata at 21:15
シロが俺TUEEEEEE..
by 霊夢 at 14:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

まとめブログ
創作小説・詩

画像一覧